世界が全体に幸福にならないうちは、

個人の幸福はありえない…    (宮沢賢治)




気仙沼からの帰り道、

石巻の大川小学校跡地に手をあわせて。




続くはずだった命の残り香がする。

この花のように

元気に咲いていただろう命の…




震災から5年。




離れた場所にいる人たちの中で

新聞、マスコミでやらなくなったから

復興したんだろうとか、

避難所に残る人は甘えてるとか、

思い込みで喋ってる人を見かけると

悲しくなる。



ちゃんと自分の足で行って

自分の目で確かめてから

そうゆうことを言って欲しい。



町の人と関わって、

他人事でなくなっても

そんなことが言えるのだろうか?




5年経った。




かさ上げだけして

さら地のままの場所がたくさんある。



危ないとわかりながら

取り壊すお金もなくそのままのところもある。



新しく生活を始めたくても

地方にはさほど仕事もない。




現状は厳しい。




でも厳しいからといっても

生きてゆかねばならない。



そんななかで必死に頑張ってる人たちを

応援したいし、力になりたい。



そう思って東北を訪れると、

逆にとっても応援していただいて。

力をもらって。



うまく言えないのだけど、

何かしたいと思ってくれる人がいるなら



ぜひその土地を訪れて

見たもの、聞いたものを持って帰って

そして伝えて欲しい。



そこからまた新たな輪が広がれば

人が来て、町が元気になれば

仕事も増える。



一人のちからでは

大きく変えられないかもしれない。

でも変えたいと願う一人が集まれば

大きなちからになると



私は信じている。




宮城県東松島にある

空の駅

こちらではソックスモンキーのおのくんの

里親探してますの張り紙が。


小野駅だからおのくん、だそうです。




そしてこちらが主におのくんがうまれている

おかぁさん達の住む仮設住宅。




里親になってまた、

おのくんを連れて帰ってきて欲しい

という願いのもと

里親という形にしているそうです。



靴下から手で作っているので

一匹一匹微妙に顔が違うし、

柄もちがいます♪



こちらでは貴重なお話を

たくさん聞かせていただきました。



いっぱい書きたいのだけど

書いていいのか微妙な話もあったので
(笑)




最後に、避難した時

カバンに入る程度のもので

あったほうが良かったなって

思ったものありますか?


と聞いたら




甘いものだそうです。



心落ち着かないなか分け合った

チョコの味を忘れない

そうおっしゃっていました。






二泊三日の宮城ツアー2016。


共にに過ごしていただいた、

アトラスコンピューターのみなさん

本当にお世話になりましたm(_ _)m

運転もありがとうございました!



そして紫市場のみなさん、

今回もお世話になりました!!

また伺いますのでよろしくおねがいしますm(_ _)m


アンプを貸していただいた高橋さん、

今回もありがとうございます!



道中お世話になった、

浜風商店街のみなさん
南三陸さんさん商店街のみなさん
空の駅のみなさん
東松島のみなさん

ありがとうございました!





そして、最後まで読んでいただいたみなさん

ありがとうございますm(_ _)m






それでは次回は、

日ノ出サンデーズで演奏しました

イングリッシュガーデンの模様を

お届けしたいと思います♪





Kikyo


6月11日(土)アワーグラス演奏
6月12日(日)はつこひ&のきさき(白猫)
6月22日(水)黒船TV(白猫)